2010年1月13日水曜日

Googleドキュメントに待望のストレージ機能がやってくる!

Googleドキュメントで資料を作ると、WEB上でどこからでも編集できるし、複数名で共有も簡単。
ただ、ネックだったのが、既存のドキュメントの取り扱いです。

長年やってきた会社には、ワードやエクセルやパワーポイントで作った資料がたくさんあるわけです。
それらのドキュメントをGoogleドキュメントにアップロードする機能はもともとあったのですが、Googleドキュメントの形式(ドキュメント・スプレッドシート・プレゼンテーション)に変換されるため、完全にそのままの形を保つことができませんでした。

Googleサイトのファイルキャビネットを利用すれば、そのままのアップロードが可能なのですが、こちらは共有設定がサイト単位なので、ファイルやフォルダ単位での共有設定などができません。

そのような状況で、Googleのストレージ機能(データを保管する機能)は、以前より期待されてきたのですが、このたびついに正式発表がありました。

http://journal.mycom.co.jp/news/2010/01/13/005/index.html



Googleドキュメントの形式以外のファイルも1GBまで保管できるようになるそうです。
追加容量の購入もできて安心ですね。

これで、今までの悩みが解決します!
全ユーザに機能がいきわたるまでに数週間かかるようで、待ち遠しい限りです。

0 件のコメント:

コメントを投稿