年末年始には、サンタさんにおねだりした新しいゲーム機や、お年玉がわりのスマートフォンを手に入れたお子さんが多そうですね。
大人の方も、年末年始商戦の中、スマートフォンを買い替えたり、2台目を購入されたりした方がいらっしゃるのではないでしょうか?
写真の位置情報で行動が丸見えに!?
今や国民の約半分が持っているスマートフォンですが、危険もはらんでいます。
例えば、カメラ機能。
FacebookやTwitter、LineといったSNSに写真を載せるとき、スマートフォンなら撮影した写真を撮ってすぐにアップできて、とっても便利ですよね。
でもちょっと待って!
写真には位置情報が付加されているかも!!
位置情報が付いた写真をSNSに載せてしまうと、悪意を持った人に自宅などの居場所を特定されてしまうおそれがあります。
近くのお店を探すときなど、位置情報サービスが役立つシーンもあります。目的に応じて位置情報サービスを使用することをおすすめします。
写真については、位置情報を付加するメリットはないと思いますので、できるだけOFFに設定しましょう。特にお子さんに持たせる場合には、OFFにすることを強くおすすめします。
設定方法については、下記を参考になさってください。
あなたのスマホだいじょうぶ? ネットの安全特集2012 春 Vol.17 - Yahoo! JAPAN
iOS 7:位置情報サービスについて - Apple サポート
ゲーム機はそのまま子どもに持たせない
年末に、「お子さんのゲーム機のインターネット設定を確認してください」という内容の任天堂のテレビCMが放送されていました。ウェブでも、保護者向けのページが公開されています。
任天堂ホームページ:任天堂から保護者のみなさまへ、大切なお願いです。
どうか、DSなどのゲーム機も、子どものおもちゃと侮らず、親の責任でインターネットの設定を確認してくださいね。
ゲームのプロフィールに、あまりに正直に自分の情報を設定していると、「すれちがい通信」機能などでお子さんの情報があちこちに行ってしまうということもあるようです。
スマートフォンもゲーム機も、「便利さ」「楽しさ」と「安全性」にうまく折り合いを付けて、使っていきましょう。