2010年5月31日月曜日

Cacooで図を描こう!

Cacoo
Cacoo は「描く」から来ているそうです。
みなさん、図を描くときって、どうしていますか?
仕事をしていると、説明図、組織図、フローチャート、などなど、ちょっとした図を作りたいことがありますよね。

今日は、そんなときにとってもとっても便利な作図ツール、Cacoo(カクー)をご紹介したいと思います。

Cacooは、福岡の会社、ヌーラボさんのサービスで、2010年5月31日現在、無料で使えます。
(近々プレミアムプランという有料の高機能版もできるようです。)

いわゆるクラウド型アプリケーションで、ブラウザからログインしてオンラインで利用します。アプリケーションもデータもオンライン上にあるので、インターネット環境さえあれば、どのパソコンからでも同じように使うことができます。
わたしは、自宅と事務所を行き来し、数台のパソコンを使っていますので「いつでもどこでも」のクラウドが非常にありがたいのですが、パソコンをいくつも使ったりしない方でも、パソコンを買い替えたときにクラウドの良さを実感すると思います。



図はCacoo上で公開することができて、公開した図はホームページやブログに埋め込むこともできます。
上の図もCacooで作って、Cacoo上で図を公開してこのブログに埋め込んでいるんですよ。
どうですか?けっこうキレイに描けていると思いませんか?

Cacooで図を編集して変更すると、ブログに埋め込んだ図も変更されます。
png形式で図をパソコンに保存(ダウンロード)することもできるので、ダウンロードした図をブログなどにアップロードしても同じように表示できます。その場合はCacooで図を変更してもブログには反映しません。

Cacooのアカウントを持っている人同士で、図を共有することもできます。同時に編集できますし、チャットもついているので、離れたところで図を描きながら打合せ、なんてこともできるんです。

そして、なにより気に入っているのが、操作性です。

「ステンシル」というパーツがいろいろ用意されていて、四角・丸・吹き出し・矢印などの基本的な図形をはじめとして、パソコンや電話のようなオフィス機器や人物アイコンなどがそろっています。
それらのステンシルをドラッグで連れてきて配置していけば図ができてしまいます。

ステンシルに色をつけるのも簡単。枠線と塗りの配色セットから好きなものをクリックするだけでOK。配色セットには、きれいなグラデーションもあるので、誰でもスタイリッシュなイメージの図を作れてしまうのです。



まずは、アカウントを作って、遊んでみてはいかがでしょうか。
画面の見た目もかわいくて、楽しい気分になれますよ!

こちらから登録していただくと、5シート追加されます。
Cacoo 新規アカウント登録



関連記事
Cacooで「お問い合わせ」ボタンを作ってみよう

0 件のコメント:

コメントを投稿