2010年5月7日金曜日

ゴールデンウィークとtwitter

ゴールデンウィーク、皆さまいかがお過ごしでしたか?

特に予定もなく
「どこか行こうか~。」
「そうだね~、どこ行こうか~。」
で始まった、我が家のゆるいゴールデンウィーク。

「ドライブでも行こうか~。」と、まずはネットで渋滞の検索。
ところが首都圏の高速道路は、軒並み真っ赤っかの大渋滞。

「これじゃあねぇ。」「う~ん」「子ども、持たないしね。」で
すっかりテンションダウン。

家で、日本道路交通情報センターhttp://www.jartic.or.jp/)の
高速の渋滞状況の赤いラインを眺めて
「すごーい」などと楽しんで過ごすことにしました。

渋滞情報ウォッチングをしていると
さらにその渋滞の詳しい状況が知りたくなるもの。
今度は、twitterで検索してリアルタイムな渋滞情報を得ることにハマりました。

「東名」などの言葉で検索してみると
渋滞にハマっている人たちの嘆きのつぶやきや
無事に渋滞をやり過ごした人たちのちょっと得意そうな(?)つぶやきが読めて楽しいこと!

渋滞なう」(http://10tai.net/)という
twitter 上の渋滞中の人たちのつぶやきをリアルタイムにマッピングしたサイトも
初めて知りました。
GW中は、つぶやきで埋め尽くされていましたよ。

GW後半には収集した情報を元に
渋滞時間の傾向と対策(早朝出発、昼過ぎに帰宅に限る!)をたて
さらに行楽地のクチコミ情報なども得て
しっかり、磯遊びや富士山を眺めるドライブなどを楽しみました。

仕事柄、twitterも始めたものの
すごく活用しているとは言えなかった私ですが
このGWで、リアルタイム情報の検索ツールとしてのtwitterの素晴らしさに
すっかり目覚めたのでした。


0 件のコメント:

コメントを投稿