名刺交換をしたあと、みなさんは、名刺をどう管理されていますか?
すぐに御礼のメールを出す、メルマガリストに登録する、特に何もしない。。。など、様々だと思います。
ところで、先日、横浜ベンチャーポートのアドバイザー勉強会「士業・コンサルタントのための営業しない営業」に出席しました。いかに営業しないで仕事を依頼していただくかという、当り前のことながら、目からウロコの深い話でした。
当日講演された、あきない総合研究所代表取締役であり、ベンチャポート所長の吉田雅紀先生と名刺交換させていただいところ、後日、墨で記した手書きのハガキをいただきました。手書きだったことに、思いがけず大変感動して、手帖に挟んで持ち歩いています。
メールマガジン制作を仕事している弊社が言うのもなんですが、メールは便利で手軽な手段なだけに、
相手を感動させるのも難しいといえるでしょう。
メールでのコミュニケーションが当たり前になった今だからこそ、
・御礼のメールは相手と別れてから携帯電話等のモバイル端末を利用して速攻で送る
・自分のPRだけではなく、相手に真に有益な情報を盛り込んだメールを送る
など、受け取った方の心に残る工夫が必要だと思わされました。
2010年5月21日金曜日
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿