2010年5月20日木曜日

「お客様志向」と「消費者志向」の違いとは?

「お客様志向」と「消費者志向」の違いについて、最近、よく考えます。

「お客様志向」とは、自社の商品やサービスを利用してくださるお客様に満足していただくということです。つまり、お客様のニーズに、出来る限り応えてさしあげることが、重要になります。

一方、「消費者志向」とは、広く一般の消費者にとって、根本的によいサービスなのかという視点で考える必要があります。


例えば、サイトのSEO対策をご希望されているお客様がいらっしゃるとします。どちらの考えに基づいて行動するかにより、ご提供するサービスの内容も、以下のように変わってくると思います。

・お客様志向・・・有料でSEO対策を行い、検索エンジンの上位表示を早急に達成する。

・消費者志向・・・SEO対策は恒常的に料金が発生するため、ブログを設置し、
          ブログ更新による長期的なSEO対策をおすすめする、など。

どちらのサービスもアリだと思いますが、果たして弊社はどちらの考えに基づいて行動しているのか。
そして、お客様は、その結果に満足されているか?
今後のサービスの発展のために、一度、顧客満足度を検証をしてみる必要がありそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿