2010年9月17日金曜日

Gmailをメールソフトで送受信する方法

Google社が提供しているWEBメール「Gmail」。
お使いになったことは、おありですか?

Googleアカウント(無料です!)を取得するだけで利用できるようになる、メールアカウント&メールツールです。
迷惑メール対策にすぐれ、とても使いやすいWEBメールなので壱頁でも積極的に使用しています。

とはいえ、使い慣れたメールソフトを変えるのは、勇気がいりますよね。
でも大丈夫。
Gmailで転送の設定を行って、いつものメールソフトでGmailを確認するということもできるのです。

それには、Gmailとお使いのメールソフト、双方での設定が必要です。
簡単に手順を説明しますので、是非トライしてみてください!

1.Gmailで転送を有効にする

Gmailの画面右上の「設定」をクリックし、「メール転送とPOP/IMAP」タブをクリックします。



Gmailでの転送方法は3パターンあります。
「転送」「POPダウンロード」「IMAPアクセス」の3つです。

「転送」は単純に、Gmailに来たメールを、指定したメールアドレスに転送。
「POPダウンロード」は、GmailアカウントのメールをPOPという方式で、お使いのメールソフトで送受信ができるように設定します。
「IMAPアクセス」は、Gmailとお使いのメールソフトを連携させ、お互いに反映させて使うことができるようになります。

今回は「POPダウンロード」で説明します。

2.POPを有効にする

POPダウンロードの「1.ステータス」で、上のふたつのどちらかを選択し、POPを有効にします。



3.お使いのメールソフトの設定をする

POPダウンロードの「3.メールクライアントの設定」の「設定手順」をクリックすると以下の画面が表示されます。



サポートされているメールクライアントが示されますので、お使いのメールクライアントを選んでください。
すると、各メールクライアント側での設定手順の説明を見ることができます。

例えば、Outlook2007を選択した場合、「スタードガイド」タブで、詳細な設定が説明されています。


指定されたとおりの手順で設定を行えば、POPダウンロード設定の完了です。
使い慣れたメールソフトでGmailアカウントの送受信ができるようになります。

左程、難しい設定ではありませんので、是非トライしてみてください!

0 件のコメント:

コメントを投稿