2010年2月2日火曜日

2月は「情報セキュリティ月間」です!

内閣が2月を「情報セキュリティ月間」にすることを発表しました。

2月を「情報セキュリティー月間」(時事通信) - Yahoo!ニュース

これに合わせて、内閣官房長官が情報セキュリティに対するメッセージを公開しています。
鳩山内閣 内閣官房長官のメッセージ(「情報セキュリティ月間」について) -首相官邸ホームページ-

「情報セキュリティ先進国へ」というメッセージ、ITに携わる者として同じ目標を持っていきたいと思います。


最近はガンブラーの蔓延で多くの企業のホームページも影響を受けています。
これらの防御策としては、各個人が、それぞれのPCのセキュリティ対策をしっかり行うことが第一に重要なことなのです。
今時、ウィルスソフトをインストールしていない人はいないとは思いますが、常に最新の状態にアップデートしておくことを忘れないで下さい。OSやブラウザなど、日頃使う(PCに常駐させるものは全て)ものは常に最新にするように心がけましょう。

また、ここ最近特に目立つのは、「情報の紛失」です。
PCを失くす、かばんを失くすなど、特に病院、学校、役所などでの紛失事件が目に付きます。
これもまた当たり前のことですが、自分が個人情報を持っている場合の行動には慎重を期すことが社会人としての責任だと思います。

この機会に、PC環境だけではなくセキュリティ全般に関して見直してみましょう!

Yahooでもセキュリティ特集を組んでいますので、目を通してみては如何でしょう?
ネットの安全特集2010春 - Yahoo! JAPAN

0 件のコメント:

コメントを投稿