2010年1月25日月曜日

Google Appsってなに?

壱頁でこれからどんどん活用していこうとしている「Google Apps」。

でもまだ、
「Google Appsってなに?」という方もたくさんいらっしゃるかと思います。

そんな方に、今回は「GoggleAppsってなに?」というのをご説明したいと思います。



多くの方が「Google」は「インターネットの検索エンジン」として、ご存知ですよね。

Googleのトップページをご覧いただけるとわかりますが
Googleでは、検索エンジン以外にも、いろいろなサービスやツールが提供されています。


トップ画面上の「サービス一覧」をクリックしていただけると、さらに
びっくりするほど、いろいろなツールが用意されているのがわかります。
これが全部無料なの?なんでだろう?と思うくらいです。


サービスにも、いろいろ面白いものがありますが
ビジネスにとても使えるのが、Googleのツール群です。
メールや、カレンダー、文書作成ツール、表計算ツール
WEBサイト作成ツール、写真管理ツール..etc。

これらのツールは個人として使っても、とても便利です。

私などは、ブラウザ、メール、カレンダー、文書作成、表計算、
WEBサイト作成があるなら
自分のPCにアプリケーションが必要ないくらいです^^。

そしてさらに
これらのツールをまとめて
グループで共有して使えるように提供されているのが
「Google Apps」です。

小規模オフィスなどは、これを使わない手はありません!

メールのやり取りはGmaiで。
お互いのスケジュールは、カレンダーで共有。
週報は、Googleドキュメントのスプレッドシートで提出。

以前の投稿にもありましたが、今後、ストレージ機能も追加される
のですから文書管理までできるわけです。

Appsには

  • プレミアエディション
  • スタンダードエディション
  • エデュケーションエディション

という3つのエディションが用意されていて
用途、規模に応じて、選択することができます。

プレミアエディションでは、1ユーザ、年間6,000円で
ビジネス用途であれば、こちらをお勧めしますが
まずは、無料のスタンダードエディションで、はじめてみて
1か月のプレミアの無料トライアルをしてみるという方法もあります。

使ってみると、こんなこともできるんだ!という
本当に便利でお役立ちなサービスですので
ご興味のある方は、ぜひ試してみてください。

壱頁では、Appsを使ったサイト作成支援なども
行っておりますので
導入にご興味のある方はお問い合わせください

0 件のコメント:

コメントを投稿