2013年12月11日水曜日

ウチの無線LANが犯罪に使われる!?

早いもので、もう2013年も終わりに近づいてきました。
今年もいろいろな事故が発生しましたが、みなさんは巻き込まれずにいられたでしょうか?
ドキッとしたことはありませんでしたか?

さて、IPA(情報処理推進機構)では、12月の呼びかけとして、無線LANの「ただ乗り」に注意を促しています。

2013年12月の呼びかけ:IPA 独立行政法人 情報処理推進機構

あまりピンとこないかもしれませんが、マンションや密集した住宅地にお住まいの方は、無線LANに接続する際に「接続可能な無線LAN」を表示すると、複数の無線LANが見えませんか?
その中で、自分の無線LANではなく間違って別の無線LANを選択してしまい、接続できてしまったら・・・それが「ただ乗り」です。
パスワード設定をしていない、または安易なパスワード設定をしていると、「ただ乗り」されてしまいます。

「まあ、ただで使われたとしても、定額契約だからその分のお金を払わされるわけではないし・・・」
なんて、呑気にしていてはダメですよ。
犯罪の基地局にされているかもしれないのですから。

上記のIPAのサイトに、対策まで書かれていますので、ぜひチェックしてください。


さて、今年を振り返って。
スマートフォンの急速な普及に、ユーザーの意識がまだ追いついていないのでは、と強く感じた一年でした。
SNSを使った犯罪、子供のいじめの助長、これを減らすにはユーザーが「知る」ことが第一です。

ネットでも新聞でもニュースでも、それなりに危険性を知らしめる情報は出ていると思うのですが、行き渡っていないことを感じます。
私自身、こうして啓蒙活動の一端を担っているつもりではありますが、もっと多くの方、特にお子さんのいるお母さんたちに危険性を知ってもらいたいと思っています。
どうしたら、もっと危機感を持ってもらえるのか、考えてみたいと思っています。

今年もあと少し。
クリスマスや年末年始、お財布も気持ちも緩むとき。
荷物が多すぎてスマホを落としたり、飲みすぎてカバンを置き忘れたりしないように、気をつけてくださいね!
清々しい気持ちで新年を迎えられますように。

0 件のコメント:

コメントを投稿