2012年3月13日火曜日

続・スマートフォンのセキュリティ

引き続きスマホのセキュリティに関して。

私は壱頁のIT講座「Netタントーレ」でセキュリティ講座を担当していて、その講座のまとめで「家庭内でセキュリティのレベルを合わせてください」ということをいつも話しています。
これは企業でも同じことがいえるのですが、一人でも意識の低い人がいると、その組織(家庭でも企業でも)のセキュリティは一番低い人のレベルになるということです。

わかりやすく点数で例えてみます。
4人家族で、それぞれの点数が 100点、80点、90点、10点であった場合、"家族としての"点数は、10点になるということです。70点にはなりません。

セキュリティに"平均"はないのです。


古い友だちのスマホにも
あなたの連絡先が…
さてここでスマートフォンについて考えてみてください。

友人・知人の情報が携帯(スマートフォンを含む)に入っていますよね。中には、ずいぶん長く連絡をとっていない人も登録されているでしょう。そして、その登録相手にもたいていあなたの情報が入っています。その相手がスマートフォンを使っていて、セキュリティが甘かったらどうなるでしょうか?

あなたの個人情報が流出してしまうかもしれません。

でも、あなたの情報を登録している人全員に、あなたと同じセキュリティレベルを要求することは難しいでしょう。

この状況を打開するためには、やはり地道な啓蒙活動しかないようです。
今年もスマートフォンに変えようとする人、変えたばかりの人も多いと思います。スマホを使ってみてどう?という話の中で、セキュリティ対策は必須であることを盛り込むことが小さな一歩かと思います。

参考サイト:
「あなたのスマホだいじょうぶ? ネットの安全特集2012 春 Vol.17 - Yahoo! JAPAN」

このようなサイトを紹介するだけでも効果はあると思います。

GPS機能をONにして撮影した写真をブログやFacebookなどにアップすると、場所を特定できるソフトウェアでどこにいたのかを調べられてしまうこともあります。自宅で撮った写真から自宅の場所を知られてしまうことも。
セキュリティソフトを入れるだけではなく、使い方を理解しておくことも必要なのです。

せっかくのスマートフォンを有効に快適に使用するためにも、一人でも多くの人の意識が高まりますように……。

以前の記事



0 件のコメント:

コメントを投稿