2010年3月5日金曜日

自転車事故に遭遇!子供の安全について思うこと

自転車事故が急増しているという話はニュースなどで知っていたのですが、私自身が遭遇してしまいました。

朝、娘を幼稚園送迎バスのバス停まで急いでいた時、私の右側をサラリーマンが追い抜かしていった瞬間、横倒しになりました。

その道は川の遊歩道になっていて車は通りませんが、駅へ急ぐ自転車が多い道です。私も急いでいましたが、歩行者を避けて右側にあるフェンスに近づきすぎない程度の位置を走っていました。そのあまり余裕のない隙間をサラリーマンがスピードを出して追い抜いた瞬間のことでした。

娘が後に乗っていたので娘の名前を連呼し、大丈夫!?大丈夫!?と青くなりました。幸い(?)娘は膝の横がぶつかった程度で済んだのですが、とにかく怖かったようで大泣きでした。
私はその自転車の上に半分倒れたので、サドルや荷台にぶつかり、膝、腿、手、わき腹を強打しました。

通りがかった人やそのサラリーマンに助けてもらったのですが、名前を聞こうかと考えている間にそのサラリーマンは急いでいるのか、子供が乗っていたことで動揺をしたのか、こちらが「大丈夫です」と答えると名前も告げずに去っていきました。。
でもやはりちゃんときいておくべきでした(↓)。わき腹が痛い・・・


自分の怪我はさておき、もう少し転ぶ向きが悪かったらフェンスの下のコンクリートに娘の頭がぶつかったかもしれない、シートベルトをしていなければ放り出されていたかもしれないと、振返るほどに恐怖が増します。

そして、時間が経つと、むくむくと周りで安全対策をしていない人に対する怒りが沸いて来ました(ちょっと話がそれますが・・・)。
道路交通法での努力義務が定められているものの、子供にヘルメットをしていない人はとても多いです。補助椅子のシートベルトも。努力義務は果たさなくてもいいのでしょうか??

何かあってからでは本当に取り返しがつかないと思います。ヘルメットを被せていない人はだいたい「嫌がるから」で済ませています。そりゃ、最初は嫌がるでしょう、うちもそうでした。でも、それで事故にあったらどうするのでしょう?
(理科で習った「位置エネルギー」を覚えている方は、幼児の頭を2キロ、補助イスの高さを1メートルと仮定して、頭から落ちた場合にどれくらいの衝撃があるか、計算してみてください)

子供の時から対応をさせないと、安全の意識はつきません。
「嫌がるから」とその場を簡単にやり過ごすことで、子供の安全意識まで低くしてしまうことを恐れて欲しい、それは親の責任だと、痣になった足と痛むわき腹をさすりながら強く強く思う私です。

1 件のコメント:

  1. 1週間経ってもわき腹の痛みが治らないので病院に行ったところ、肋骨が骨折していました。。。
    事故に遭ったらすぐに病院に行きましょうね><

    返信削除