2013年7月26日金曜日

Google Atmosphere Tokyo 2013に行って来ました!

みなさん、はじめまして。

2013年4月に株式会社壱頁に入社致しました、太田尾フク子と申します。
主に営業支援とブログやメールマガジンなどのライティング業務を担当させていただいております。

プライベートでは小学6年生、3年生、1年生の三姉妹の母です。末っ子が入学して久しぶりの仕事スタート。仕事と家庭の両立にドタバタしながらも、主人や子どもたちに支えられて日々過ごしています。 

さて、壱頁はGoogle Appsのリセラーであると同時に、社内業務においてもGoogle Appsを利用しています。入社してすぐにGoogle Appsの利便性の高さを実感することが数多くありました。

「共有」がキーワードのGoogle Apps、Googleドライブを利用して業務に関する社員同士のやり取りも非常にスムーズです。ハングアウトを利用すれば、メンバー同士、離れていてもすぐにミーティングを始めることが出来ます。

壱頁ではGoogleサイトを利用して社内ポータルサイトを共有していますが、入社後の業務習得や従業員規程確認に関しても大変便利。自分のタイミングでチェックすることが出来ます。
「こんなに便利な世の中になったんだ!」がGoogle Appsを利用した最初の感想でした。 

前置きが長くなってしまいましたが、2013年7月17日(水)に開催された、年に一度のGoogleエンタープライズ総合イベント“Atmosphere Tokyo 2013”。 

「Work the way you live-いつもと同じをグーグルで」をテーマに、Googleが提供するクラウドやソリューションについて紹介する多彩なセッションが展開された一日。
展示会場では多くのサードパーティである企業様の展示ブースが盛り上がり、多くの刺激を受けることが出来ました。
そして当日楽しみにしていた、「中堅・中小企業の持つ可能性をさらに高めるGoogle Apps」というセッション。 壱頁でもスモールオフィスのIT支援をお手伝いさせていただいているので、 大変興味深い内容でした。
セッション内容をご紹介しますと、中堅・中小企業のIT導入率は昔に比べると改善されてきたものの、大企業に比べるとまだまだ高いとはいえない状況です。
初期導入コストやIT人材不足がネックとなり、中堅・中小企業にとっての「情報格差」の要因とされています。
しかしクラウドソリューションの拡大と共に、IT導入に関する制約からの脱出を実現出来るようになった現在。
セッションでは5社の企業様のGoogle Apps導入活用事例の紹介があり、工夫とやる気次第でビジネスの可能性の向上を実現されている報告がありました。 

今回のセッションで大きな収穫だと感じたのは、Google Appsを導入後の企業様の工夫とやる気が業務の効率化を生み、結果として他社との差別化を図ることが出来るという点です。

企業規模や地域を問わず、ビジネスの可能性を追求する戦略的IT活用が出来るというのもクラウドソリューションの恩恵の一つ。

Google Appsは低コストでその環境にスムーズに移行出来る、確かなソリューションといえます。

 Googleの最新技術や企業理念にふれ、とても勉強になった“Atmosphere Tokyo 2013”。

お客様に快適なIT環境をご提供させていただくリセラーの一員として、私自身もGoogle Appsから導きだせるビジネスの可能性をご提案していけるよう精進せねばと強く感じた一日となりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿