2013年6月3日月曜日

Yahoo!のID、持っていませんか?

Yahoo! JAPAN ID、みなさん一つくらいは持っていませんか?

先日のYahoo! JAPAN ID流出発表を受け、正直、またか・・・という気持ちになりました。
その数日後から、Yahoo! JAPANサイトでは、流出対象のIDかどうか確認を促すお知らせが出ています。

↓のようなボタンが表示されていますから、ボタンをクリックして、確認してみましょう。




ところで、Yahoo! JAPANではメールアカウントも取得することができます。いわゆる「フリーアドレス」です。HotmailやGmailなどもそうですね。

Gmailはセキュリティが高いともいわれますが、フリーアドレスであることに変わりはありません。
私が応援している、あるグループの会員登録にフリーアドレスは使用できません。信頼性が低いと判断されているのでしょう。一方、通常のショッピングサイトなどでフリーアドレスが使用できないことはまずありません。

フリーアドレスは、使い道をはっきりさせて、上手に活用しましょう。

一度買い物をしたら、広告のメールがたくさん届くようになったことはありませんか?
煩わしけど無視しておけばいい、またはあまり使わないからいいか・・・などと放置していることはありませんか?
そういう時はそのメールアドレスでのショップ登録を解約し、メールアドレスを変更して、新規に登録をしてしまいましょう。
パスワードがわからないから解約できない・・・そんなこともあると思いますが、たいてい、パスワードの再発行はそれほど難しいことではありません。
フリーアドレスだからこそ影響範囲も少なく、簡単にできます。

ただ、仕事ではそうはいきません。簡単にアドレスを変えたりできるフリーアドレスでは、信頼されません。仕事ではフリーアドレスの使用はやめましょう。
企業によっては、フリーアドレスのドメインは受信拒否の設定をしているところもありますし、受信したとしても迷惑メールに振り分けられることも多いのです。
迷惑メールに入っているメールの会社と取引したいと思うでしょうか・・・?
事業を始めよう、始めたばかり、そんな時こそ、少し費用は発生しますが、ちゃんとドメインをとることをおすすめします。最初が肝心です。

0 件のコメント:

コメントを投稿