2011年4月15日金曜日

災害便乗:Facebookも利用された!

東日本大震災から一カ月が経過しました。暖かくなり、桜も咲き、新学期も始まりましたが、また強い余震が続いています。 そんな中、今度はFacebookを悪用したウィルスが判明しました。

トレンドマイクロ 災害セキュリティ情報
Facebookを悪用して、偽動画サイトに誘導。あなたの個人情報が狙われる

Facebookから偽YouTubeサイトへ誘導され、そこで個人情報を入力することによってFacebookのアカウント情報が不正に入手されてしまうという手口です。
そして、入手されたアカウント情報が操作されてしまいます。
ご存じのとおり、Facebookは実名登録が基本なので、そのアカウントから不正なURLへの誘導や、悪質サイトへの投稿などをされると、その個人の信用が失われる危険性があります。
これも大変悪質です。
どうしても利用者が多いツールは狙われます。
日頃から、OSのパッチ適用、セキュリティソフトを最新にしておくことを忘れずに。。
そして、おかしいな?と思ったら、アクセスしない、閲覧しない。
それが基本です。
このような災害に便乗する卑劣な行為に乗せられないようにしたいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿