2010年12月16日木曜日

ドメイン名の選び方

早いもので、今年も残すところ、あと2週間。来年こそ自社のWEBサイトを作ろう!
と思っている方も多いのではないでしょうか。
そこで今日は、WEBサイト開設時に必要となる、
WEBサイト&メールのアドレスに使われる「ドメイン名」についてお話したいと思います。
先日、インターネット上の住所に当たるドメイン名に関する調査で、日本のドメイン名である「.jp」が「世界で最も安全な国別ドメイン」に2年連続で選ばれました。
マカフィー社の調査によると、「.jp」を利用している99.9%が安全なサイトだそう。
弊社は、WEB制作を仕事にしていますので、日ごろから、お客様に、「自社サイトはどのようなドメイン名にすればよいか?」というご質問をよく受けます。
その際には、価格よりも、「お客様からの信頼を得ることができる」JPドメイン名をお勧めしています。

ドメイン名はインターネット上の大切な住所です。
SEOの観点からも、一度取得したら、長期に渡り運用することをお勧めします。
これからドメイン名を登録する方は、安全性も考慮して、自分らしく、信頼度の高いドメイン名を登録してくださいね!
ちなみに、法人登記をされている団体は、「co.jp」(株式会社等)、「or.jp」(社団法人、NPO,税理士法人等)の、属性型(組織種別型)ドメイン名を 迷わず取得してください。

属性型(組織種別型)ドメイン名は、一つの団体で一つのアドレスしかとれませんので、
くれぐれも慎重に、かつ、法人を設立されたらできるだけスピーディーに取得することを
お勧めします。(よいドメインは、早いもの勝ちです!)

0 件のコメント:

コメントを投稿