まず最初に、本セミナー後援の、アメリカ合衆国大使館商務部上席商務官Gregory Taevs氏、商務官斉藤りか氏 より、ご挨拶をいただきました。
Gregory Taevs氏は、日本に着任してはじめてのイベントということで、「グーグルをはじめ、アメリカには素晴らしいサービス・製品があるので、日本でもぜひ普及させていきたく、今後ともプロモートを応援していきたい」とのお話がありました。
第一部は、Google社田中大介氏より、グーグルアップスの最新技術を活用した「これからの働き方」をご紹介いただきました。
前半では、クラウド化された社会においては、場所や時間の制約がなくいつでもどこでも仕事ができるため、既存の価値観が通用しなくなること、資本を持たない小さな会社でも大企業と同じIT環境を持てるため、アイデア次第で大企業を凌駕する存在にもなれるというお話でした。
後半では、実際に「ハングアウト」のサービスを利用して、複数名でリアルタイムにビデオチャット(テレビ会議)を行うなどのデモンストレーションがありました。その便利な機能に、会場からは感嘆の声も!
第二部では、船井総研コンサルタント村田泰子氏より、「ホームページで新規顧客獲得!成功事例紹介」というテーマで、集客できるサイトのポイントを、士業事務所の実例をもとに、解説いただきました。
第三部は、私たち株式会社壱頁から、 「グーグルアップスを活用して実現した当社のワーキングスタイル」そして「グーグルサイトを活用し当社が提供する士業事務所・中堅企業様向けWEBサイト作成サービス」というテーマで、お話させていただきました。
壱頁は、「仕事も子どももあきらめない」をモットーに、社員全員がフル在宅で働く女性ばかりの会社ですが、自分たちがグーグルアップスを活用して、ふだんどのように業務をすすめているかを、ありのままにお伝えしたつもりです。
また、グーグルアップスの中のサイト機能を活用して作成したお客さまのサイトの中で、1ドメインで複数のサイトを持てる特性を生かしたサブサイトなど、特にグーグルサイトらしい活用をされているホームページについて、事例をご紹介しました。
ユーザー、リセラーの両方の立場から、小規模な会社でグーグルアップスがどのように業務効率化や売上に貢献しているか、お話しさせていただきましたので、グーグルアップスを身近に感じていただけたのではないでしょうか。
当日ご参加いただいた皆様からは、以下のような声をいただきました。
- とても刺激的な内容でした。「2年もあれば、朝夕の通勤ラッシュが“昭和の思い出”になるのでは?」が実感です。
- グーグルアップスの機能を用いた、ビジネスツールの最新化の実際に触れた点が大変参考になりました。小さな会社でも、グーグルアップスを用いることで、コストをかけずに大企業と同じIT環境を持ち、事業内容で勝負できるという点に感動しました。
株式会社壱頁 代表取締役 常山あかね