4月、毎年のことですが、電車にはぴかぴかのスーツ姿が多く見られるようになりました。
会社の上司や同僚の名前から、会社のルール、社会の規範など、覚えることがたくさんあることでしょう。毎日のように社内教育も行われているころでしょうか。
さて、今の世の中、仕事でPC等を使うことはあたりまえ。使い方自体は、学生のときから知っている方も多いことでしょう。ですから、つい、PCなどの電子端末に関する教育には気が緩んでしまうかもしれません。
しかし、扱う情報の種類と重要度が全く違いますから、その点については最初にきっちり理解をする、させることが重要ですね。
これからは、PCだけではなく、スマートフォンやタブレット端末を仕事で使うことも増えてくると思われるますが、便利な分、その扱いと管理の仕方を間違えないようにしないと、仕事に多大な影響を与えかねません。
ということで、ひとまず、IPA(情報処理推進機構)の情報セキュリティページをチェックしてみてはいかがでしょう?
情報処理推進機構:情報セキュリティ
「IT社会を、守る、育てる」という内容で今知っておくべきことがまとめられています。
新社会人も、教育をする側も目を通し、「こんなのあたりまえ」と思う箇所も、自分の会社や仕事内容にあてはめて確認してみてください。