2012年3月21日水曜日

実践クラウド活用! -Googleドキュメント編-

「クラウド、クラウドっていうけど、どうやって業務に使うの?」という方のために、弊社社内での活用例をご紹介していきます。

初回は、Googleドキュメントの活用です。

壱頁では、社員の「週報」や、「顧客管理」で、Googleドキュメントのスプレッドシートを活用しています。 

今回は「週報」をご紹介します。

壱頁は、基本的に社員が在宅で作業を行なっており、各自、どういう作業をどのくらいの時間行ったのか、管理者に毎週報告することが定められています。


そこで活用しているのが、Googleドキュメントのスプレッドシートです。

「確定」を押すと管理者にメールが送られる
オリジナルで週報用テンプレートを作成しています。

社員はこのテンプレートから、自分の報告用ファイルを月次で作成します。
シートに作業の開始時刻・終了時刻を入力すると、月次集計ページに作業時間が集計されるようになっています。

この「週報」ファイルを、各自が、ドキュメントの「個人用報告フォルダ」に保存しておきます。
そして、このフォルダは、管理者と当人のみが参照できるよう設定してあります。

入力ができたら「確定」ボタンを押すことで、管理者に、「週報が確定された」というメールが送信されます。
このメール送信機能には「Google Apps Script」を使用しています。

「ボタンが押されたらメールを送信する」という簡易プログラムをGoogle Apps Scriptで記述しているわけです。

メールを受け取った管理者は、必要に応じてドキュメントに保存されている「週報」を確認する、という運用です。

とてもベーシックな、Googleドキュメントの使用例だと思います。

Googleスプレッドシートは、Excelと同じ感覚で作成できます。
(機能的には、だいぶ簡易型ですが)
Excelを使ったことがある方であれば、誰でもすんなりと作成できるのではないでしょうか。

Excelファイルで作って、毎回メール添付で送る、というよりも管理が楽ですよ。

Google Apps 活用のご参考になりましたでしょうか。

壱頁では、便利なテンプレートの作成(5,000円~)や、仕組みづくりのお手伝いもしておりますので、お気軽にご相談ください。

Google Apps 導入に関するお問い合わせはこちらから



2012年3月13日火曜日

続・スマートフォンのセキュリティ

引き続きスマホのセキュリティに関して。

私は壱頁のIT講座「Netタントーレ」でセキュリティ講座を担当していて、その講座のまとめで「家庭内でセキュリティのレベルを合わせてください」ということをいつも話しています。
これは企業でも同じことがいえるのですが、一人でも意識の低い人がいると、その組織(家庭でも企業でも)のセキュリティは一番低い人のレベルになるということです。

わかりやすく点数で例えてみます。
4人家族で、それぞれの点数が 100点、80点、90点、10点であった場合、"家族としての"点数は、10点になるということです。70点にはなりません。

セキュリティに"平均"はないのです。


古い友だちのスマホにも
あなたの連絡先が…
さてここでスマートフォンについて考えてみてください。

友人・知人の情報が携帯(スマートフォンを含む)に入っていますよね。中には、ずいぶん長く連絡をとっていない人も登録されているでしょう。そして、その登録相手にもたいていあなたの情報が入っています。その相手がスマートフォンを使っていて、セキュリティが甘かったらどうなるでしょうか?

あなたの個人情報が流出してしまうかもしれません。

でも、あなたの情報を登録している人全員に、あなたと同じセキュリティレベルを要求することは難しいでしょう。

この状況を打開するためには、やはり地道な啓蒙活動しかないようです。
今年もスマートフォンに変えようとする人、変えたばかりの人も多いと思います。スマホを使ってみてどう?という話の中で、セキュリティ対策は必須であることを盛り込むことが小さな一歩かと思います。

参考サイト:
「あなたのスマホだいじょうぶ? ネットの安全特集2012 春 Vol.17 - Yahoo! JAPAN」

このようなサイトを紹介するだけでも効果はあると思います。

GPS機能をONにして撮影した写真をブログやFacebookなどにアップすると、場所を特定できるソフトウェアでどこにいたのかを調べられてしまうこともあります。自宅で撮った写真から自宅の場所を知られてしまうことも。
セキュリティソフトを入れるだけではなく、使い方を理解しておくことも必要なのです。

せっかくのスマートフォンを有効に快適に使用するためにも、一人でも多くの人の意識が高まりますように……。

以前の記事