2011年11月30日水曜日

みんビズの疑問について、調べてみました

先日、このブログでもご紹介した(過去記事)「みんなのビジネスオンライン」。
いろんなところで、ネット広告を見かけるようになりました。

なんといっても初年度無料というのが魅力的です。
でも2年目以降の料金は?というのが、ちょっとわかりにくかったので
調べてみました。


「みんなのビジネスオンライン」、2年目からの料金は?


2年目以降は、
・jpドメインの場合、17,640円/年
・それ以外のcomなどのドメインの場合、11,340円/年
になるとのことです。

このシステム、使っているのは、JimdoProというサービスです。


JimdoProと「みんビズ」、どっちで申し込む?


JimdoProと「みんビズ」の差ってなんでしょうか?

まず、料金面。
JimdoPro(11,340円/年)の料金内で取得できるドメインは
「.com、.net、.org、.biz、.info」です。
しかし、「.jp」をJimdoで取得しようとすると、JPドメイン追加費用(年額16,380円)
がかかります。
これが「みんビズ」では、年額+6,300円ですから
jpドメインを使いたいならば、「みんビズ」経由のほうが、おトクということになります。

Jimdo以外で(他のレジストリなどで)JPドメインを取得して
ドメイン持ち込みにして利用するという方法もありますが
ドメイン代が数千円ですので、料金としてはトントンといったところ。
(ドメイン持ち込みの場合は、DNSの設定変更などを自身で行う必要があります)

「みんビズ」は、こういった条件に
・「初年度無料」
・「業種ごとにテンプレートが用意されている」
・「画面に入力して進めていくだけで、サイトができる」
というものが加わるので、魅力的なわけですね。


「みんビズ」からドメインは持ち出せる?


もう一つ、「みんビズ」の懸念点として
申し込んだドメインを「みんビズ」をやめたときに
それ以外で(別のサーバなどで)使用できるのかどうか、というものがありました。

「みんビズ」Q&Aには
「みんビズを通じて取得した新規ドメインはドメインの登録から
1年以内に別の指定事業者へ移管出来ませんので、他のサービスでのご利用はできません。」とあります。

これ以上詳しい記述がなかったので、「みんビズ」へ電話で問い合わせしたところ、
「ドメイン持ち出しは、3年目から可能」とのことでした。

ドメインは変えないで、Jimdo以外のサービスにサイトを移行したいと思ったら
3年目以降でないといけない、というわけですね。

こういった制限はあるものの、個人事業主の方のサイト作成などには
「みんビズ」は、試す見る価値はあるサービスではないでしょうか。


テンプレートでも独自性を出そう!


ただ、「みんビズ」はテンプレートが豊富とはいえ 多くの方が利用すると、同じテンプレートのサイト、似た印象のサイト
というのも、存在してしまいます。

そうなると、ヘッダーや内容で個性を出していく必要があります。
できれば、せめてヘッダーだけはオリジナルで作成し、特徴を出したいところです!

壱頁では、「みんビズ」のためのオリジナルヘッダーの作成(15,750円~)や
トップページのライティング・リライトなども請け負っております。

ご興味がございましたら、ぜひ一度ご相談下さい!
(壱頁サービスのご案内:みんなのビジネスオンライン支援|(株)壱頁

関連記事:みんなのビジネスオンライン

2011年11月2日水曜日

まずはパスワードの変更を

一体何が起こっているのか、毎日のように明らかになるサイバー攻撃。

サイバー攻撃、20省庁に 関係者装うメールで感染多発:asahi.com(朝日新聞社)

いつものことながら、「情報流出は確認されていない」との発表です。
こちらもいつものことですが、数年後に流出することもあるんです

それを防ぐには、まずはパスワードを変更することです。
たとえIDとパスワードが流出しても、パスワードを変更していれば、被害を防ぐ、最小限に抑えることが可能なのです。
これは誰にでもできることです。

最近の一連の関係者以外の人も、定期的にパスワードの変更を行うように心がけてください。
特に、使用しているシステム(銀行なども)が定期的にパスワードの変更を求めてくるものは、必ず変更をするようにしましょう。
特にメールは、組織でメールアドレスの命名規則が決まっているので、直接メールアドレスを知らなくても、いくつか試せばあたってしまいます。
それを守るのはパスワードであることを忘れないでください。

11月1日の日本経済新聞の夕刊、「らいふプラス」がパスワードについて分かり易い記事となっていましたので、お持ちの方は一読してみてください。